2007-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

珍しく紅白を見ながらの年越しです。 それにしても、浜崎あゆみはへたくそだなぁ。全然音程があってないし。 今年の紅白は白組のメンバーが僕好みで見る気になりました。 まあ、裏番組も弱いんだけどね。 今年1年はなかなかうまくいきませんでしたねぇ。 特…

有馬記念

クラッシュしたHDDを交換して、ようやく復帰しました。 さて、有馬記念。 雨っていうのは、正直嫌なんですよね。 パンパンであればあるほどいい。予想がしやすいから。 まあ、ほとんど考慮しないで予想しようと思います。 展開的には平均ペースでしょうかね…

好メンバーかな

牝馬路線は今年もレベルが高いのでしょうか。 人気も割れて非常に楽しみな一戦となりました。 このレースはコース代わりで傾向もわからなくなりましたが、やはり阪神芝1600は内枠有利です。 昨年はウオッカが勝ったように、中距離走れることも必要。 道中ど…

ジャパンカップ

先週はローエングリンの引退レースということで、馬券度外視で応援してました。 結果は途中からレースをやめての殿でしたが、お疲れ様でしたですね。 来年会いに行けたらと思います。 今週はジャパンカップウィーク。 府中のダートで行われる最後のJCダート…

最高メンバーのエリザベス

いいメンバーが揃いました。 ここを勝つことはかなりの価値があるでしょう。 今年のメンバーを見ても、やっぱり速くはならないメンバーになりました。 フサイチパンドラが行くのか、ダイワスカーレットが行くのか、大先生が行くのかは定かではありませんが、…

難解な天皇賞

◎ダイワメジャー ○メイショウサムソン ▲シャドウゲイト △アドマイヤムーン △コスモバルク △ポップロック ★デルタブルース 今年の天皇賞は4強ムードなんですけど、難しいレースだと思います。 なにせ、馬場が悪化してしまったことで単純に考えられなくなって…

作戦勝ち

今日の亀田長男の謝罪会見は父親の作戦勝ちですかね。 出ないというヒールを選ぶことで、子供二人はよくがんばった的な印象を植え付けられたんじゃないでしょうか。 これで父親が出てなければ、あれだけきっちり会見に臨む長男は見れなかったわけですからね…

素敵な展開

ノリが神のようなペースで逃げる サンツェッペリンは後ろから早めに来られて残らない 空気を読まずにまくった角田とユタカは届かない 好位差しの2頭で決まる しかし大事に乗りすぎた柴山は届かない という感じの展開予想は見事にはまっていましたね 結局馬券…

菊花賞

今年も荒れる?菊花賞 ◎ロックドゥカンブ ○アサクサキングス ▲アルナスライン △ヴィクトリー △ホクトスルタン ★ヒラボクロイヤル 今朝まではサンツェッペリンでいいだろうと思っていたのに無印にしました。 迷って後者を選んだ私は失敗するわー。 みなさん、…

赤福ショック

最近のニュースの中で一番ショックなのは赤福のニュース。 だって大好きで、よく食べてたから。 とらやのようかんまで偽装とかしてないよね?

ホクトスルタン

人気しすぎのホクトスルタン。 そりゃあ、横山典弘の5年連続2着がかかってますから、もちろん僕も2着付けをしなければなりません。 が、金曜前売りで2番人気ってなんですか。 複勝1番人気くらいなら驚きませんが、いったいいくら突っ込んだ。 おそらく2着付…

回顧回顧

秋華賞は一言で言うと。 ユタカはわかりやすすぎ。 ローズSで前行って捕まえられないとわかったんだから、今回は後ろからだろうと思ったらまさにその通り。 うん。あれで届くには展開の助けが必要だよね。 32.9の上がりはすごいけど。 今回は思った以上にス…

読めない

秋華賞 見! だって、わかんないもん。 血統的に行くと、上位人気3頭の中で消そうと思えるのはウオッカくらいだけど、成長力のあるブライアンズタイム系なので、宝塚からもっと伸びてる可能性は否定できない。 秋に強くなることの多いサッカーボーイ産駒。 …

どしゃぶり

印どおりに決まってるのに、何で単複しか買ってないんだろう。 ホント、馬券の買い方は下手です。 今日は久しぶりにユタカが降着しましたね。

秋のG1開幕

スプリンターズS 今日はあいにくの雨。 明日の馬場状態が気になるところです。 天気予報によると明日は曇り。 馬場状態は良馬場に回復しても柔らかめでしょうね。 去年は小雨良馬場1:08.1で、ハイペースの前残り決着。 一昨年は良馬場1:07.3でハイペースの…

ようやく

更新しよう更新しようと思っていても、なかなか更新しないもの。 結局、ブログも月1〜2ペースになっていますし、大学4年ともなると忙しいものですね。 週末はものすごくまったりしてましたが。 というわけで、ようやく更新。 ずっと考えていた左手をテーマに…

テイルズオブデスティニー、ディレクターズカット版発売?

TODのディレクターズカット、リオン・マグナス編が発売されるらしい PS2移植版にも手を出していない僕としては、どちらも買わなきゃいけない対象になってしまう 非常に迷う いいのか 買わなくてもいいのか ある意味一番自分に影響を与えたゲームだぞ たった…

もうどれだけ書いてないんだよ・・・

6月末以来まったく書いてませんでした ほとんどmixiで済ませちゃって でも、今日は久しぶりに北九州記念ですね もちろん、アストンマーチャンですね 負けましたね うーん。もうちょっとやってくれるかなぁと思ったんですが あれだけのハイペースで馬場の悪い…

夏競馬

前半のG1戦線も終了し、夏競馬に突入しますね。 函館SS ◎ビーナスライン ○ブルーショットガン ▲アンバージャック △アドマイヤホクト △ブラックバースピン ★エイシンツルギザン 函館のレースはわからないよ。 アグネスラズベリはどうかなぁ・・・。 そのほか…

なんていうメンバーなんだか

宝塚記念がこんな豪華メンバーになるってことがかつてあっただろうか。 って感じの豪華メンバーで目移りしすぎます。 ◎ローエングリン ○ウオッカ ▲シャドウゲイト のつもりだったんですよ。なんつー予想だ。それでいいのかと。 逃げる馬がいっぱいいて困りま…

2007-2008ドラフト会議

今日、15頭中10位までの指名が終わりました。 とりあえずびっくりしたのは、1位で指名に行ったKingmanbo×Believeが4人競合だったこと。 取りたいと思っていたこれと、藤沢の○外スパークキャンドルとどっちにしようか迷っていたのですが、どっちを指名しに行…

POG2007-2008

いよいよ来シーズンのPOGドラフト会議も佳境っていうところでしょうか。 毎年この時期の馬選びはワクワクしますね。僕も今週末にドラフトを控えて着々と馬選びを進めております。 今年は15人15頭の規模になりそうなので、またもや何頭選ぶかと困るところです…

安田記念

安田記念は過去の傾向が顕著に出るレース。 だいたい毎年馬場も似たような馬場になりがちで、極端に雨が降らない限りは今年も過去の傾向に沿って予想してよさそう。 その過去の傾向というのが、安田記念はスタミナ色の強い血統の馬が上位に絡む、ということ…

馬場予想

今週の馬場概要を見ていると、府中は月曜に芝刈りと書いてあった。 でも、実際はダービー当日レース終了後に刈ってるんだよね。内側だけ。 月曜の何時ごろに芝刈りをしたかによるけど、これで微妙に生育具合が違ったりはしないだろうか。 たった一日でそう変…

2007日本ダービー(Jpn1)

Jpn1…。 というわけで、ダービーですね。 とにかく今年はレベルが高い。 牝馬のほうがレベルが高いとか言われてましたが、オークスは400万の馬が何頭も出れたわけですから。 メイショウレガーロとか、重賞2着クラスでも出れないダービーですからね。 人気は…

オークスは絞れるレース?

今年のオークスは桜花賞の1、2着、1〜6番人気がいないという素敵なレースです。 こんなん、荒れて当たり前だ。手広くいこう。 そうはいかん。 こういうレースこそ逆に絞ってなんぼ。 ということで絞ります。 ◎ベッラレイア 思ったほど人気じゃありません。 …

ヴィクトリアマイル

府中のマイルはフジキセキを買え。 っていうのは過去の傾向に基づく高配当なわけですが。 去年のヴィクトリアマイルはサンデー産駒による瞬発力決着となりました。 府中のマイルっていうのはサンデー産駒にとって、最も鬼門となるコースのひとつ。 現に安田…

マイルカップ

相性は悪くないはずのマイルカップですが、ヨシトミ大先生だけは絶対に買いません。 安心してください。出てませんから。 ◎オースミダイドウ ○シャドウストライプ ▲マイネルシーガル △アサクサキングス △イクスキューズ △ダイレクトキャッチ △トーホウレーサ…

返上しなきゃ

カモった馬にカモられる この流れだけは早々に返上しなくては! むしろ、エリモエクスパイアに勝ってもらったほうが僕はすっきりしたなぁ

天皇賞の注目点は

出てきたなら本命の予定だったドリームパスポートがリタイアしてしまったのが悔やまれる天皇賞。 メンバーを見るとオッズも割れる感じなのでしょうか。 正直、アイポッパーで堅い気もしますけどね。 阪神の3000に比べると、京都の3200は瞬発力に加えて、坂の…