今できること

さて、今できることをまとめましょうか。

1, 車での行動は避ける。
 車で行動して渋滞すると、本当に通りたい車両が通れなくなります。
 昨日の国道1号もひどかった。
 できる限り徒歩圏内、自転車での移動ができる範囲で行動しましょう。

2, できる限り日常と同じ生活を心がける
 本当に深刻な被害ではないところに住んでいる人のほうが大騒ぎしたりします。
 もちろん余震に対する備えは必要ですが、必要以上に物を買い込むとか、少ない品物に殺到するとかはしない。
 こういう事態が発生すると、混乱は伝搬して拡大する恐れがある。

3, 支援活動したいと思っても一旦思いとどまる。
 ボランティアで被災地の復興支援をしたい。
 募金活動をしよう。
 こういう考えはとても大事ですが、今は思いとどまりましょう。
 今の状態で被災地に行ったところで2次災害に巻き込まれるだけです。
 募金活動は信頼できる機関が大々的に集めだすまで自粛しましょう。
 募金詐欺も考えられます。募金を集めてる人がいても簡単には信用しないように。

5, 犯罪被害に注意
 こういう時に訪問してくる業者とかいませんからね。
 みんなが混乱してる時ほど騙しやすいもの。
 おかしいな、と思うことが大事。

6, 節電しましょう
 消せる電気は消す。
 照明の明るさは1段階下げる。
 一部屋に集まって暖房効率を上げる。
 設定温度は低くする。
 使わない家電製品のコンセントは抜く。


混乱して大騒ぎしないことが一番大事かな。