安田記念

安田記念は過去の傾向が顕著に出るレース。
だいたい毎年馬場も似たような馬場になりがちで、極端に雨が降らない限りは今年も過去の傾向に沿って予想してよさそう。
その過去の傾向というのが、安田記念はスタミナ色の強い血統の馬が上位に絡む、ということ。
どちらかというとヨーロッパ的な血統をもつ馬が上位に来ます。
そして、瞬発力勝負にはならないということ。
平均して速いペースで力任せに押し切れちゃう馬がいいんですね。芝馬というよりはダートにも強い馬なイメージ。
そして、サンデーサイレンス産駒が勝てない。
このあたりが大体の傾向という感じでしょうか。
今年人気している2頭はサンデーサイレンス産駒ですが、どちらも人気して当たり前の実績です。
ダイワメジャーだって、去年の秋はすごかったから今年は大丈夫だろうと思いますが。
大丈夫だったら、ドバイデューティフリーアドマイヤムーンに負けたりしないですね。切りましょう。
スズカフェニックスはデビューして掲示板外したのはデビュー戦だけっていう抜群の安定感の持ち主ですが、相手が弱いよね。はっきり言って。
掲示板には乗れるかもしれないけど、軸に出来る馬じゃない。
というわけで、人気上位はスパッと切ってしまいましょう。かろうじて3着付けが限界ね。三連単買うなら3着の紐には必要。
狙いはジョイフルウィナーから。
父はミスプロ系、母はノーザンダンサー系。展開的にも速い流れを馬場の真ん中突き抜けられる絶好枠。
2年目は着が下がるという香港馬のジンクスはありますが、香港勢の中ではこの馬が一番でしょう。
相手はいっぱいいますね。何が来てもおかしくないのですが、血統的に上位に推せるのはコンゴウリキシオーでしょう。
しかし、逃げて残るには厳しい相手でしょうから、評価は連下くらいがベスト。3番人気だし。
対抗にはザデューク。ND×NDの馬ですが、Danzigの濃すぎるエイブルワンよりはいいんじゃないでしょうか。
ただ、デインヒル産駒っていうのは府中のマイルで好走するイメージはないですね。若干不安です。
母系欧州で父がロベルト系のグッドババは日本に向きそうな血統ではありますが、少々人気しすぎな気がします。
しかも調整軽すぎなのに何でこんなに人気するのかわかりません。
ただ、何が来てもおかしくはないので、手広く行くのがいいかもしれないですね。
血統的にばっちりなスーパーホーネットとか、殿人気ですが面白いでしょう。
一応気になるノリも抑えておくことをオススメします。サンデーだけど。
あと、ジョリーダンスはサンデー系ですが、スタミナ色強いダンスインザダーク産駒なんでいいんじゃないでしょうか。


◎ジョイフルウィナー
○ザデューク
スーパーホーネット
コンゴウリキシオー
ダイワメジャー
エイシンドーバー
エイブルワン
△ジョリーダンス
マイネルスケルツィ
エアシェイディ