菊花賞

今年も荒れる?菊花賞
ロックドゥカンブ
アサクサキングス
アルナスライン
△ヴィクトリー
ホクトスルタン
ヒラボクロイヤル


今朝まではサンツェッペリンでいいだろうと思っていたのに無印にしました。
迷って後者を選んだ私は失敗するわー。
みなさん、9番は頭で買いましょう。
僕も買います(ぇ


結局一番重視するものは展開でしょうか。
平均ペースくらいには流れると思います。
ホクトスルタンが逃げるならば、ノリはセイウンスカイのような逃げ方を目指すに違いない。
そうすると、2コーナーあたりでペースが落ち着きます。
おそらく前に行く馬有利になるでしょう。
そうすると、4角先頭を宣言してるサンツェッペリンあたりに有利な流れになるんでしょうね。
と思うんですが、たぶん空気読まない人が坂の下りでまくってくれるんじゃないかと思います。
前が3頭くらい並ぶ展開になれば外から差せるという予測です。
まあ、ロックドゥカンブは初めてのG1挑戦になるんですが、素質は十分でしょう。
サンツェッペリンよりは菊花賞向きだと思います。
柴山が意味もなく大事に乗りすぎなければ逃げ切られはしないはず。
穴人気してる気があるアルナスラインですが、穴ならばこれかなぁと。
本質的に菊向きのヴィクトリー、4コーナーで突き放せていれば2着候補のホクトスルタン
今年も幸四郎ヒラボクロイヤルの爆走とかも抑えておければいいんじゃないでしょうか。
選択肢の中にドリームジャーニーフサイチホウオーを入れるか入れないかが一番難しいところ。
血統的にも体系的にもドリームジャーニーは菊をこなせていいと思うんですが、ステイゴールド産駒というのがちょっと気になるところ。
フサイチホウオーアンカツが後方待機策をぶちまけましたがどうでしょうか。
春のフサイチホウオーに戻っていれば可能性はあるでしょうがね。ジャングルポケットよりはおとなしい馬なだけに、折り合って切れる可能性は否定できませんから。
馬券的には手広く買って高配当を狙いたいところなんですけど、今までの菊花賞はそう言っていて絞っちゃって抜けとかが多いです。