国公立大9月入学奉仕義務構想

安部さんの構想にこういうものがあるらしい。
ってーと。何か?入試はいつやるんだ?
合格が決まってから、半年間奉仕活動をやらなきゃいけないっていうことか。
うーん。
受験の時期までずらしたら絶対奉仕活動なんかやらないよな。
奉仕活動をやらせる理由としては、教育を通じたモラルの回復、改善のためらしい。
まあ、国公立大に行くくらいの奴だから奉仕活動くらい普通なんじゃね?
モラルの改善とか言うんだったら、まず底辺から変えて行ったほうがいいんじゃね?
でも、あれか。頭のいい連中が悪さするほうがよっぽど性質悪いっていうこともあるのか。
こういう改革をするんだったら、先にゆとり教育を廃止したほうがいいと思うんだけどなぁ。
学校教育の中で社会性を身につけて、常識を覚えさせることが重要であって。
家で極端に怒ったり、叩いたりしないで野放しにしているような状況だったら、学校の教育現場に体罰を与えさせてもいいと思うんだけどな。
モラルの欠如の原因のひとつは過保護すぎる親と、何も出来ない教師っていうのがあるんじゃないの?


ちなみに。僕は小、中学生の間早朝奉仕をやってました。親の宗教的な影響で。
朝5時半に起きて駅前の掃除。
あれはあれで気持ちよかったと思う。
でも、こういうのを全員で義務付けてモラルの改善になるかと言われたら、微妙じゃないかな。
義務じゃ何も意味ないよ。自主性がなきゃ。
なんとなくダラダラやっても無・意・味。