春風

時代の寵児ともてはやされたのは堀江さんですが、
もてはやしたのはマスコミ各社であることは間違いありません。
まー、小泉さんの言うことももっとも。
どうもこんばんは、少年Mです。
特にフジテレビ。被害者面しすぎですが、鼻で笑っちゃいます。



確かに堀江さんは傲慢で犯罪を犯した容疑者ではありますが、ライブドアショックとなる原因を引き起こした要因の一つにマスコミの無駄な煽りがあったことは間違いないでしょう。
某東京電機という会社が粉飾決算をして、20億から30億虚偽の申告をしていたそうです。
でも、この会社はバックが大きい会社であったこととか、大して有名じゃない会社だったからとか、その他もろもろの理由で明るみに出ることなく、トップの人間が辞めただけで終わっています。
別に逮捕された人とか、いなかったんじゃないかなぁ。
粉飾決算は割りとどこでもやってるはずだし(まあ、たいていは調整の利く額でしかないはずだが)、堀江さんの場合は買収の方法に問題があったので比較は出来ないが、マスコミが堀江さんを悪に仕立て上げすぎという印象はあります。
まー、結局僕にとっては堀江さんがどうなろうと知ったこっちゃありません。
同じヒルズ族でも、関口さんがどうにかなっちゃうと非常に困りますが。