今年一年を振り返って

いろんなことがありました。
今までで一番過ぎるのが早かった年。それは間違いありません。
それはこれからも、ずっと更新され続けることでしょうが。
本当に、今年は慌しくも不安な平穏な静と動の1年でした。
1月から少しずつですが、振り返っていこうかと思います。

不安だらけだった1〜3月、受験の終わり

センター試験の結果を見て、受験大学を変えたわけですが。
この頃は自信満々の振りして、内心ビクビクしてました。
この頃は寝付くのに2時間かかったり、胃腸の調子がすぐに悪くなったり。
一番精神的にも重かったと思います。
前期の千葉大に不合格になり、合格していたセンター利用の明治を蹴ってまで後期の農工にかけたわけですから。
僕が今まで、そういうギリギリのラインを選ぶことが多かったので、前向きさは失ってませんでしたが、
正直、試験であれだけできなかった結果を見たら合格してるなんて夢にも思っていなかったわけですし。
ホント、こればっかりは奇跡に感謝したいなって思います。
奇跡の裏づけは陰なる僕の実力と努力ということで。

浪人時代の反動?

今年は競馬場にもよく通いました。
高松宮記念も、ダービーも観戦しましたしね。
高2のときに比べれば少ないんですけど。
また、KGもたくさんやることができて、楽しかったです。
思い出は春の高松宮オールナイト、ラスト3時間の壮絶な叩き合いと、
夏のKG1熱発明けの激走、ガラスのコップを真っ二つにする歌声ってところでしょうか。
グリーの友達の家に泊まった夏休み、よく遊んだと思います。

合唱の素晴らしさに魅せられて

大学に入って何が大きく変わったかと言えば、間違いなくグリークラブに入ったことなんですが。
初めは歌いたいから入っただけだったのが、夏を過ぎたあたりから変わってきましたね。
7月の単声リサイタルの時はまだ何がなんだかわかっていなかった感じですが、
合宿を経て、農工祭に向けての練習をしている間に僕の中の合唱に対する姿勢が変わりました。
魅力に気づいたというか、音が聞けるようになって、自分の歌も目に見えて最初と変わったことに気づいて、
たぶん一生ものの出会いだったんじゃないかと思ってます。
何で高校の時にやってなかったんだろうって、後悔するくらいに。
ソロもやって、先輩にいろいろ教わって、年末の混声リサイタル。
今年の一年、合唱抜きでは振り返られないくらいに染まっている自分がここにいます。
ハモるの素敵。混声の各パートの掛け合いが好き。男声合唱の力強さが好き。
突然ですが、今年一年歌っていて楽しかった歌ベスト3
第3位、北極星の子守唄
第2位、とむらいのあとは
第1位、Da Battle of Jerico
さらに、今年一年歌っていて一番印象に残った歌ベスト3
第3位、でなおすうた
第2位、泉のうた
第1位、雨
プラスおまけで、今年一年KGで歌った曲の中で一番「Yes!」な歌ベスト3
第3位、月に照らされて
第2位、涙のアリア
第1位、Dreams of Asia J.V.

最後に・・・

今年一年、本当にいろいろなことがありました。
まだまだ書き足りないくらいに思い出はたくさんあるはずなのですが、言葉には出てきません。
まずは、今年支えてくれた皆様に感謝を。
そして、いろんなわがままに付き合ってくれた友人たちに感謝を。
飽きずにうちのサイトに遊びに来てくれた皆様に感謝を。
たまーに感想とか送ってくれたりしたあなたに感謝を。
久しぶりに僕の心を揺さぶってくれたあなたに感謝を。
僕のことを面倒見てくれた先輩方に感謝を。
今年僕と出会った皆様に感謝を。


以上をもって、年末の挨拶に代えさせていただきます。
どうもありがとうございました。
皆さん、よいお年を。
来年もまた、素晴らしい年でありますように。
2004.12.31 少年M