2008年もありがとうございました

今年はいったいどれだけの人が見てくださったかわかりませんが、ありがとうございました。
来年、Lunatic HeartならびにこのブログLunatic intermediateは生まれ変わります。
続く限り続けて行こうと思いますので、どうかよろしくお願いします。


ということでですね。
今年最後の記事は少年M的JRA賞を選定したいと思います。

最優秀2歳牡馬

セイウンワンダー
正直ロジユニヴァースのほうがインパクトは強かったのですが、小さい牧場から出てきたこの馬がJRA賞受賞することには大きな意味があると思います。

最優秀2歳牝馬

ブエナビスタ
文句ないでしょ?

最優秀3歳牡馬

ディープスカイ
ダービーの勝ち方は強かったし、秋は古馬相手にがんばりましたからね。

最優秀3歳牝馬

トールポピー
オークス降着です。ありがとうございました。

最優秀4歳上牡馬

カネヒキリ
ここで問題です。今年、古馬G1を勝った古馬牡馬はいったいどれくらいいるでしょうか。
と見返してみると、ヴァーミリアンファイングレインアドマイヤジュピタエイシンデピュティスクリーンヒーローカネヒキリと6頭しかいないんですよ。
しかも、中長距離G1勝ってる馬がパッとしない。
スクリーンヒーローに与えてもいいかとは思うんですが、有馬記念がパッとしない。
この中で今年G1を2勝以上した馬が2頭。それを直接対決で2度下したカネヒキリには受賞する権利が十分にあると思います。

最優秀4歳上牝馬

ウオッカ
ここは相当割れると思います。
ウオッカダイワスカーレットかでも意見は割れるでしょうし、スリープレスナイトにブルーメンブラッドにエイジアンウインズもいます。
今年は過去にないくらい牝馬の年。
もちろん、年度代表馬もこのタイトルを獲得した馬ってことになるでしょう。
満場一致で2008年ベストレースの天皇賞秋を制したこの馬が妥当でしょうね。やっぱり。
ただ、インパクトだけで言ったらダイワスカーレットが圧倒的に上でしたよ。

最優秀短距離馬

ウオッカ
安田記念のレースパフォーマンスが一番印象的かなと思います。
ただ、ここでブルーメンブラッドを選んでもいい気がする。その価値はある。

最優秀ダートホース

カネヒキリ
最後の2戦で文句なしのタイトルだと思います。
活躍期間は短かったけど、印象に残るレースをしてくれました。

最優秀障害馬

マルカラスカル
マルカラスカルが最後に勝っていれば文句なかったんでしょうけどね。
与える印象はこの馬がすごいですよ。
障害で大差勝ちってたいしたことないんですが、さすがに4秒以上突き放したのはやりすぎかなと思ってます。
ただ、むしろここのタイトルは高田にあげたい。

特別賞

ダイワスカーレットスリープレスナイト、ブルーメンブラッド
今年は人馬ともに女性の年。
それを称えてあげる必要があると思います。

ということで

年度代表馬

ウオッカ
去年ダービー勝ったときは年度代表馬確定かなと思ったのに、秋はリズムを崩してしまって特別賞止まりでした。
今年はドバイ遠征もして、安田記念では牡馬を完封、天皇賞では史上に残る名レースをしてくれました。
取りこぼしも多かったですが、年間通してずっと掲示板に乗り続けたのは評価していいことだと思います。
来年も現役続行らしいので、次こそは凱旋門賞で走る姿が見たいですね。
そこでダイワスカーレットと対決とかになったら、なお面白いことと思います。