来年度の競馬番組

なんかいろいろ改正されてるよね。
主に国際競争の増加と、地方馬への解放と。
まあ、有馬記念を国際レースにするのはいいと思うんだ。
地方馬にも緩和したってことだから、コスモバルクががんばった意味があるというもの。
でも、ネイティヴハートみたいな馬はやっぱり重賞でがんばって2着以内にこないとG1には出られないっぽいよね。


他にはあれです。重賞の施行条件の変更。
斤量の変更は細かすぎて意味がわからなくなってはいますが、大体公平にはなってるね。
毎日杯が外回り1800にするというのはまあ賛成。
マイルカップへのステップとしてえらびやすくなるわけですね。
ローズS外回り1800。代わりに紫苑Sを2000。うーん。これはステップ無視してやりたいだけって感じだよね。
シリウスS2000。これもやりたいだけじゃねーか。
神戸新聞杯2400はいいんじゃないでしょうか。
阪神の2400のレースも見てみたいですし、菊花賞のステップとしては400距離が伸びるのもいいですし。
ここから天皇賞でも、京都大賞典と条件的には変わらないわけですからね。
まー、ダービーの次がまた2400かーっていう飽きはいつかくるかもしれませんね。
あと一番注目は美浦にポリトラックコースを作ることでしょうか。
アメリカでは脚元に負担がかからないということで一般的になってるみたいですから、それが出来るのはいいことだと思います。
そのために芝コースの外側半分がなくなるのはどうなのかなぁと思いますが(笑)