名監督仰木彬氏死去

ニュースを見た瞬間に嘘!って弟と2人で驚愕した。
が、どうやら関係者はわかっていたみたいですね。
まだ亡くなるには早い人だと思います。
それだけ存在感が大きかった人でもあります。


まあ、僕も小さい頃からソフトボールやら野球やらをやっていた人間なので、理想の監督像というものがあります。
横浜を優勝に導いた権藤さん、カリスマ的な采配をする長嶋さん、嫌味だけど実力は随一の野村さん。
でも、選手を育てるとか、選手がのびのびプレーをするという観点から見ると、理想の監督は仰木さんでした。
戦略にとらわれず個性を伸ばす。
だからこそ、イチローや野茂といったメジャーリーガーも生み出せたのでしょうし、選手からも慕われた監督だったのでしょう。
こんな監督の下でだったら、喜んで野球をするのになぁ。と思える監督だったのではと思います。


謹んでご冥福をお祈りいたします。