ケイババトン

横浜の中山氏より回ってきたので、回答ー。


☆あなたの競馬歴は?
競馬中継を見始めたのは、たぶんオグリとイナリワン毎日王冠かと思われる。
とても幼い頃なのであいまいだが、たぶんタマモはリアルで見てないはず。
とりあえず当時幼稚園〜小1だったのにもかかわらず、有馬記念の実況は覚えた。
馬券を親に頼んで買ってもらうようになったのは小2の頃?
競馬場に通いだしたのは高1のイーグルカフェ毎日王冠(勝ったのはトゥナンテ)から。


☆今までで一番想い出に残っているレースは?
オグリの引退レースだよね。やっぱり。
競馬見て泣いたのはあれが初めて。
それ以外ならやっぱりグラス-スペの有馬記念イーグルカフェJCD


☆今のお気に入りの馬は?
ミーハーって言われようが、ディープとシーザリオ
あとはなんだかんだ言って応援してるエミナとか、ペーパーの馬の中ではやっぱりブレーヴハートとか。
そしてサイレントウィットネスだね。
今年はフサイチリシャールをずーっと追いかけるつもり。


☆今までの最高配当と払い戻しは?
初めて馬券を買ったブルボン-ライスの日本ダービー
馬連29580円だっけ?今考えると16番人気のライスを何故買えたのか(笑)
で、その頃はウインズ横浜も1000円単位でしか買えなかったから、払い戻しは295800円。
全部母親の骨折した右足の手術費用に消えた。


自分で競馬場に通いだしてからの最高配当は、今年のダービーデーの東京5レース。
シルクレンジャー-スズカフォイルの馬連で12960円。
1レース単位での払い戻しだと、どうだったかは覚えてない。


☆あなたが予想していく上で一番重視しているものは?
パドック
競馬場に通いだした頃はパドック張り付き型のカメラ小僧だったからか、
パドックで馬を見ないとまともに馬券が買えない。成績も悪くなるしね。
単勝30倍前後の馬ならパドックの見た目だけで何回か当てたことあるけど…。
あと、じっくり見ることが多くなったからか、よく見る馬の癖とかもわかるようになったしね。
最近じゃ、パドックで笑ってないファインモーションは消しとか。
それ以外に踊らされるとしたら、サンスポの洋一郎さん。


☆好きな競馬場、WINSは?
やっぱり東京競馬場かなぁ。一番出現率高いし。ただ、改装後のパドックはあまり好きじゃない。
次点は川崎、中京。
WINSはどこもあんまり好きじゃない。


☆馬券の種類は何派?
基本は馬連馬単だと思う。三連複は買わないし、三連単も遊び程度。
ここぞって時は単勝1点かな。


☆今週のメインレースの本命は?
七夕賞はあまりにもつまらないので、マーメイドS
レクレドール
オスカルもなんだかんだ言って結構買うんだけど、今回はなんとなく。


☆競馬をギャンブルだと思いますか?
Yes, of course. But I don't think so.
激しく矛盾してるけど、そんな感じ。
むしろスポーツとして捕らえることのほうが多いよ。
一応、ギャンブラーじゃないと公言してるし(笑)
だから馬券成績よくないけど、そのあたりは大目に見てください。
僕は馬券をガチで買うような競馬ファンじゃないので。


☆バトンを渡す人
僕、ネット上でのつながりが多いわけじゃないので(笑)
勝手に押し付けます。
京都人さんみかっちさんNice Natureさんみさきさんほらほらみんなから期待されてるよユタくんの5人にお願いしちゃいますー。