2005ダービーウィーク4

枠順を見直してみると、ディープインパクトは3枠5番。
スペシャルウィークと同じ枠になった。
愛馬ブレーヴハートは1枠1番。
またしても一番外のダンスインザモア
メンバーを見渡すと、ハイペースになるのかスローペースになるのかがいまいちわかりづらい。
ディープがいるから玉砕覚悟で大逃げを打つような馬がいれば、それなりに速いペースにはなるんだろうが、近年に見られるような超ハイペースにはならない気がする。
それでもディープインパクトは一番外から差しきれるだろうが、2着争いは混戦模様だ。
抜けたディープの2着争いなら、好位から粘れる馬というよりはむしろディープより後ろから追い込んでくる馬になるんじゃないかなと。

ついでになんだかんだで賛否両論なダービーデー。
レープロにはディープのポスター。
東京競馬場にはディープの像。
JRAは無敗の三冠を確信してか、偶像に仕立て上げたいみたい。
これで後続ぶっちぎって文句なしの競馬で勝ったら、確かに時代のヒーロー。
それでもオグリキャップレベルの偶像に仕立て上げられるかといわれたら・・・?


ちなみに僕は賛成派。