岡部騎手引退式

本日のメインレースは13Rの岡部幸雄騎手引退式。
本当にすごい人出でした。
今日は朝からKISEKIさんやユタくんたちと合流して、久しぶりに開門ダッシュ
ユタくんたちにY指定は任せて、僕は1人でセレモニーのためにパドックへ。
中山についたのはそんなに早くなかったのですが、こんなに楽でいいのってくらい楽走でいい位置をゲット。
今、パドックって人気ないのかな?
たぶん、アグネスゴールドの時より楽だったんだけど(笑)
そのまま1人でパドックの場所取りをしてました。
久しぶりにのんびりとパドック張り付いて馬を見る。
当てたのは1Rのピクシーダストだけだったのですが、このゆったりとした感じが僕には合います。
全部で10人の集団だったのですが、僕は常にパドックに1人だったので他の人がどこで馬券を当ててるのかがわかりません。
最終レースも終わって合流した後に京都人さんが万券2本ゲットという話を聞いて、僕と並んでいると当てているイメージがまったくなかったので驚きました(爆)
やっぱり横に僕が居なかったからですね(ぇ
引退式は盛大に行われました。
最後は神輿に岡部さんを乗っけちゃったり。
あれ考えたノリはナイス。関東ジョッキーはやっぱりネタを考えさせたら一流だね。
後藤もこっそり参加してるし。勝春のコメントも面白かったし。
ユタカらしいコメントで笑いも取れるし。
これだけ盛り上がれば騎手冥利に尽きるというか。
岡部さんはやっぱり愛されていたんだなと感じます。
本当にお疲れ様。
これからはフォーメーションの点数計算を練習して、馬券をがんばってください。


そうそう、やっぱり岡部さんといえば長距離レースで「マイルを2回乗るつもりで」とか「1コーナーまではなんとかなだめて、そこから得意のマイルのレースをすればいい」とかいった言葉が記憶に残ってますね。
距離を持たせる技術はすごかったなぁと思います。
レースシーンではやっぱり中山の4コーナーでみんなが動くところを内でじっくり追い出すのを待ってるところとか、岡部らしくて好きでした。