合宿係はつらいよ

正直、ブログ書く暇くらいあると思ってた。
それは見当違いだった。
ごめん。書く暇もなく寝るのが限界。4日間、かなりきつかった。
簡単に、何があったのか挙げてみる。


初日、勝手がわからない宿舎の中や周辺地理の把握、やるべきことの確認などをして、夜の宿泊から参加のY氏を待つ。
タツ部屋で先輩たちと、同期の副学指揮と一緒にしゃべりながら待つ。
終電になるとの話だったので、12時前になるはずだった。
Y氏は道を知らないが、地図をプリントアウトしたしなんとかなるだろうと言っていた。
雨が降っていた。
12時になってもなかなか来ないY氏を迎えに行ってみると、近くのマンションのエントランスでびしょ濡れになって連絡しようとしているY氏を発見。
風呂に入れて、戸締りを確認し、1時半就寝。


2日目、途中参加の人数が増えたりして会計を書き直したりしつつがんばっていたが、ヨン様(隠)とK(隠)と3人で今後の1年の人間関係などについての話し合いが、行われる。
全部合わせて、4時間とか5時間くらい?
合宿係としての仕事を相方に押し付け、とにかくまじめ話し合い。
僕が夜、部屋に上がってくるのが遅かったのはこれが最大の理由。
先輩に相談したり、体験談を聞いたりしつつ、結論の出ないまま終了。
この日、合宿係としてやった仕事は大して多くはないのですが、合宿係の仕事以上にまじめに考えた一日。


3日目、この日の最大のイベントは納会。
みんなで歌って飲んで騒ぐものだが、合宿係はそれの準備までが大変。
この日は途中参加の人がたくさんいるので、その対応にあわあわしつつ合宿費の徴収を進める。
そしてその合間に納会でやる出し物の準備。
「手話つき 翼をください アレンジバージョン」
テナー☆祭。という謎のダンスユニット(?)が結成された。
っていうか、合宿日の徴収をやって、変更に対する対応をやって、食事の準備とか、連絡とかして。
その合間に部屋で手話っていうか、振り付けっていうかを覚えるために必死で練習。
納会で飲む酒やお菓子の買出しなどに行き、帰ってきたら夕食も半分以上終わっていた。
買出し班のみんなで夕食を食べ、納会の準備と練習の追い込みをかける。
5人で踊ることになっているのだが、前列2、後列3人のジグザグ配置の左後列というはずだったのが、最後に振りを教わった僕がいろんな事情でセンターに。
踊りも無難に成功し、かなりウケたのでこれの振りを考えたRくんに感謝。
一応の仕事が一段落した段階で飲みに参加。
実は言うと付き合っているヨン様とK、それにY氏を加えた仲良し4人組(?)で飲む。
納会の前半から飛ばしていたヨン様はベロンベロンでいかにも眠そうっていうか、酔っ払い。
ニコニコした酔っ払いのヨン様は同性から見てもかわいいのだ。
それをいじりながら、Y氏をいじりながら、飲む。
がんばって起きようとしているヨン様がトイレにたった時にKに向かって、
「あいつもよく寝ないでがんばってるね」と聞くと、
「だって、『寝たら一晩Mと一緒に過ごすよー』って言ったら、『絶対寝ない』って即答したんだもん。笑っちゃうよね」と素敵な脅しをかけていたことが発覚した。
そりゃ寝ないよな(笑)
なんだかんだ言ってKと仲のいい僕を脅しの対象にしたんだから。大笑い。
1時半くらいにその会も解散し、学指揮の先輩とかとワイン談義をかわしたあとで、残ったY氏や納会の司会をやった1年女子二人、競馬初心者のOBさんとかと一緒にいろんな話をして、3時半ごろに就寝。


最終日、6時半起床でご飯の準備したり、宿の会計したり、ゴミまとめたり。
正直、眠い。