もうすぐ学園祭

学園祭まで残り1ヶ月。
練習も大詰めを迎えてきていて、これからは如何にかっこよく歌うかを追求した練習になるわけです。
もちろん、うちのサイトの常連さんは僕のソロの勇姿を見に来てくれるのですよね。
ごきげんYO! 少年Mです。




さて、学園祭でのミニコンサートは僕にもソロパートが与えられてます。
多田武彦の雨という曲です。
まあ、今までずっとソロ向けの練習を自分の中で段階的にしてきました。
1、音をとる
2、声量を出す
3、ワンフレーズをブレスなしで歌い、レガートをこころがける
4、歌声と曲の盛り上がりのイメージを固めて、詞の詠み方を確立する
5、1〜4を全て完璧にこなした上で、息を切らさないで歌い切る


とまあ、こんなものですかね。
夏休みの段階では1、9月後半でようやく2から3。
今はようやく4番の域に入ってきている感じです。
これから一月でこれを5にもっていくことが重要となります。
ちなみにこの曲、2年前にもやったそうで、そのときソロだった先輩と比べて
「いや、全然うまいから安心して。本当に」
と太鼓判を押されたので、今日の練習は一安心です(ぉ




関係ないんですけど、今朝は満員電車だったわけですよ。
女子高生と向かい合わせに密着しちゃったわけですよ。
自分の胸に何か当たるんですよ。
僕、くすぐったがりで、特に胸は弱いんですよ。
お腹とか密着しちゃって、相手の息遣いが全部感じられちゃう感じ。
どれだけ必死に笑うのをこらえたことか。
ちょっと気持ちよかったのは内緒(ぇ