自立って何?

http://www.sankei.co.jp/news/morning/04iti001.htm
反抗期が消えつつある。
なんだか良くわからないよね。
自分に反抗期があったかと思うと、それもまたちょっと違うし。
親にしかられたことはたくさんあったけどね。
親が言ったことをやらなかったり、進路の面では親には有無を言わせずに決めちゃったからね。
その辺が反抗期と言えるのかどうなのか。
そのあたりはアイデンティティの確立の時期にもよるのかなぁ。
まあ、確かに言えるのは、
最近の学校教育も、家庭教育も甘すぎるってこと。
子供をしからない親とか、人生観を示さない親っていうのはダメだと思う。
子供と友達感覚になるっていうのは最近の傾向みたいだけど、それじゃいけないんじゃないかな。
この場では結論も輪郭も見えないけど、ちょっと考えてみたい話題です。